2011年11月16日水曜日

Coasteering again!-やめられない止まらない…

先日再びコーステアリングに行ってきました!

前回は初めてのコーステアリングということで、超初心者向けのコースでしたが、今回はいきなり超ド級のハードコース

コーステアリングの醍醐味を身をもって体験しました。
これは本当におもしろい!!

                                                                                                            photo: Yoshio

場所はNZ南島北部東海岸のWhites Bay
ビーチそのものは、家族連れでにぎわう、美しい海岸。
で、我々が向かったのは海に面して左側に進んだ、こちらの岩場。

                                                                         photo: Yoshio

コーステアリングは一般的に、潮が引いている時間帯に、移動が困難な海岸線を、岩場などに沿って移動していくもので、時にロッククライミング、ボルダリング、スイミングなど、いろいろな技術を使いながら、とにかく海岸線をガンガンと突き進んでいくアクティビティー。NZではけっこう歴史は古いと言われるアドベンチャーアクティビティの一つです。


                                                                                                           photo: Yoshio
装備は前回同様、ヘルメットにウェットスーツ、パドルジャケットにライフジャケット。靴はダイビング用のブーツ。今回の場所は沖縄のように岩がどこも険峻な場所だったので、参加者の多くは手袋も着用しました。

                                                                                                             photo: Yoshio
出来るだけ海面に落ちないように、岩にしがみつきながら移動します。

写真では見にくいですが、今回のポイントには時々オットセイの姿も見られました。


         左端にオットセイが寝ています   photo: Yoshio
彼らが泳ぎ回るすぐそばで、海面に落ちることもしばしば。
どんどん突き進んでいきます。

今回の岩場は、どこもかなり鋭く尖った岩が目に付きました。

                         photo: Yoshio
コーステアリングは、移動中の不注意の転倒などが簡単に重大な怪我につながります。
完全防備はもちろんですが、常に十分な注意が必要です。

そして、コーステアリングの恒例行事の一つ、ジャンピング大会
しかし今回のポイントは、本当に高かった…

                  photo: Yoshio
高さは9メートル。下から見ると…まあいいですが、上から見ると、まさにありえない高さ。
私も2回飛びましたが、これは怖かった…人生でもっとも怖い体験の一つとなりました…

私も…
さて、そして今回最後のポイント。

岩場の隙間にある洞窟を泳いで抜けるコース。

このポイント、波が押し寄せるたびに水面が急激に押し上げられ、洞窟内で岩と波が激しく打ち合う、一見したところ、絶対にありえないコース…

              photo: Yoshio
しかし、今回のガイドは、我々のアドベンチャーツーリズムの専属チューター、トビー。
妥協はありません…

しかし、信頼できる男でもあります。

コーステアリングで、最も危険で、最もスリリングなシュチュエーション。

2人、3人のグループで波のタイミングを見ながら、岩場に落ちていきます。
そして、波の押し寄せるタイミングに、一気に泳いで出口を目指します。

これは本当にかなりスリリングです。
狭い洞窟内は、波のタイミングで激しく水面が上下しますし、打ち合う波で時々視界もさえぎられます。

                 photo: Yoshio
一気に抜けると、仲間が待っています。

しかしここも狭い岩場。タイミングをよく見ないと、波に引きづられて沖に流されてしまいます。押し寄せる波にうまく体を合わせて岩場に上がります。

                  photo: Yoshio
コーステアリングのセオリーは単純ですが、このようにかなり危険度が高いアクティビティー

しかし完全防備と、フィールドの状況をしっかりと把握した上で行うと
これはまさに、どこでも出来て、海と陸と一体となれるアドベンチャー

これは、おもしろい!

                          photo: Yoshio




















0 件のコメント:

コメントを投稿