2011年8月3日水曜日

NZ on YouTube-NZ公式CM集




約2分ほどの映像ですが、上の動画をご覧になったことはありますか?


次のような動画はいかがでしょうか?











これらは、YouTubeのNZ政府観光局の公式チャンネルPureNewZealandで公開されている動画です。


YouTubeの検索で、「nz」の二文字を打つだけで、これらの動画が次々と上位にヒットして、簡単に高画質で見ることができます。

どの動画も、NZの景色の美しさだけでなく、映像作品としてのクオリティーも極めて高いものです。

そして、こららの動画を見た人を、NZに惹きつける非常に強い力を持っています。


現在、このチャンネル、PureNewZealandに登録されている動画は215件。

上にご紹介したような、NZ全体のイメージを発信するものから、それぞれの街や地方を紹介するもの、あるいは特定のアクティビティを紹介するものなど、様々な動画を簡単に見ることができます。

一番最初にご紹介したTVCM用の動画は、YouTubeにアップしてから1年間で再生回数が100万回を超えたということです。



このようなソーシャルメディアを効果的に使った観光プロモーションはNZの非常に得意としているところです。


NZ政府観光局のジョージ・ヒックトン チーフ・エグゼクティブは、

NZのような小さな国がどのようにテクノロジーを駆使して優位性を発揮するのか、YouTubeはその非常にいい例だ」とコメントしています。(Tourism NZ HP)



私も、何度もこのチャンネルの様々な映像を見て、NZに憧れていました。


わずか1~2分ほどの映像ですが、ただ観光地の映像を羅列するだけでなく、NZがどういう土地で、訪れる人に何を約束するのか、圧倒的な強さのメッセージを発信しています。


それぞれの動画の長さが短い、ということも非常に効果的です。



このほか、NZ政府観光局ではYouTubeを使って、「Have Your Say」キャンペーンという面白い試みも行っています。

これは移動型の簡易スタジオで、夏の観光シーズンにNZ中を回り、観光客にインタビューしまくる、というもので、その映像を配信しています。(Have Your Say チャンネル





これも、なかなか面白いです。

何しろ、旅行中の観光客の方って、やっぱり楽しんでいる真っ最中ですから、どうしてもテンション高いですからね。子供から、お年寄りまで、様々な方にいろんなインタビューをしています。

当然配信はYouTubeですし、大して金もかからない…インタビュー撮られた人は知人、友人に宣伝しまくる…と、行き先に迷っている観光客の背中を押す誘客効果は十分にあったようで、なかなか好評のようです。



さて、このYouTubeでの観光プロモーション、もちろん沖縄のチャンネルもありますよね。

単純な比較はできませんが、冒頭の動画だけでも、比べてみると様々な違いが見えてきます。


ソーシャルメディア、ぜひ有効に使いたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿